スターアイランドさんのexe.gameをやる-10 ~Memory.exe(1)~

さあ、いよいよ「スターアイランドさんのexe.gameをやる」も最終章に入ってまいりました。

スタアイさんがうつ病に悩まされる中作り上げた傑作、存分に楽しませていただきました。
ほんとにレベルが高かったです。ゲームのシナリオライターとしてやっていけるんじゃないか?と思うくらいストーリーがしっかりしており、目が離せない展開が続きました。
私は非常に満足な出来だと思っております。ぜひみなさんもダウンロードしておくことをお勧めします。

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

238

ではでは、スタアイさんのexe.game最終章Memory.exeをやっていきましょう。まだやったことのない方はブラウザバック推奨ですよ~。

一通りのあらすじを確認
上のタイトル画面画像にもありますが、本作ではChildren.exeからBeginning.exeにまで至る物語のあらすじを確認することができます。

239
こんな感じでモノクロ調であらすじが流れます。あらすじの内容的に主人公の座がしゅうくんからまめすけくんに移ったみたいです。しゅうくん涙目。

241
  具体的な時間軸も知ることが出来ます。4人が黒塗りの高級車に追突したのもあの悪夢の出来事の1週間程度での出来事だったんですね。

244
そして物語はついに最終章へ。

とてつもないボリュームの内容
245
セーブデータは今作では100まで保存することが出来ます(Nightmare.exeまでは20だった)。これだけでもMemory.exeがどれだけのボリュームかを窺うことが出来ますね。

246
そして、サブストーリーとして各キャラクターのストーリーも実装予定です。今現在のver.1では本編しか遊ぶことが出来ません。
ですが、本編のほかに6つのサブストーリーが予定されているだけでも驚きです。さらに言えばおまけやギャラリーもありますからね。ゲームを探索するのに時間かかりますよクォレは。

247
なお、このMemory.exeは全年齢版とR-18版の2種類が用意されており、R-18版ではこのようにエッチなシーンを見ることが出来ます。やったぜ。

他に流血シーンやびっくりフラッシュをカットするかどうかの選択も出来るので、これら過激なシーンが苦手な方はカットしておくといいでしょう。なお、この設定自体はゲーム中でも変更できます。

それともう一つ、難易度は「簡単」「普通」「難しい」「ゲキムズ」の4つから選ぶことが出来ますが、最初は絶対に「ゲキムズ」を選んではいけません。ガチで詰みます。と言うかゲキムズはまめすけくんが××されるところを見るため専用のモードなんだよなぁ

ではお好みの設定に整えたところでゲームを始めましょう。

スポンサードリンク


人類滅亡計画
439
ゲームを開始するとこのような謎のメッセージが。悪魔たちの台詞見たいですね。

440
「人類滅亡」…なにやら物騒な単語が出てきました。どうにも悪魔たちの最終目標みたいです。
そして出てきた「裏切り者」の言葉。果たして「裏切り者」とは誰なのでしょうか?

死の世界へ
248
黒塗りの高級車に追突してしまったまめすけくん。TNOKさんのクルルァについていった結果たどり着いたのは不気味な空間。
奥に扉がありますね行ってみましょう。

249
なんだこれはたまげたなぁ…。

いやね。黒塗りの高級車からのまめすけくんが掘られる展開はどう見たって淫夢でしょ。まあ実際ミスるとまめすけくん掘られます。

あと後ろにしゅくん、ゆみちゃん、たかこちゃん、まさみの4人が閉じ込められていますね。


どうにもまめすけくんが連れてこられたのは暴力団関係事務所ではなく死の世界だそうです。

251
知ってた。

252
では掘られないように頑張りましょう。問題は国語、数学、英語の3ジャンルから出題されます。難易度によって問題及びその数が変化します。9~15問の出題です。

253
ちなみにゲキムズ以外では間違った答えを選ぶとちゃんとした正解を答えるように誘導されます。よってまめすけくんが凌辱される展開はゲキムズでゲームをしたとき限定になります。良かったねまめすけくん(ちくしょう)。

追記)「ふつう」「むずかしい」でも終盤の問題の解答の仕方によってはバッドエンドを見ることが出来ます。

254
そして、まめすけくんの誘導で全問正解すると何やら怪しい雰囲気が。
「ヒューマン・クイズ」って何?

255
と言うのも人間に関するすんごい偏見にあふれたクイズになります。これやってて胸糞悪くなりますよ。初めてやった時はこのクイズの場面好きになりましたね。

256
ちなみに人間を賛美するような回答を選ぶとこれ。うぜぇ。

257
こんな問題が4問連続で続きまめすけくんはパニックになっていきますが…。

258
石柱がひとりでに割れ、4人が脱出します。

事態が事態なので筐体は逃走。4人はまめすけくんの元へ駆け寄ります。

259
たかこちゃんと同じ目に遭いかけていたまめすけくん。助かって何よりです。

260
その後改めて自分たちが置かれている状況を確認します。悪魔のヴェンが何かやったみたいですね。

261
さあ5人がそろったところで改めて物語のスタートです。

あと、先ほど言及はしませんでしたけど、とうとうまさみが男らしい風貌になりましたね。と言うか男じゃないの?

スポンサードリンク



謎解き問題を解く
264
5人がそろったところで待ち構えていたのは謎解き問題。手前にある看板に書かれたなぞなぞを解き、次の部屋へ進めるというものです。全5問。

263
難易度が「簡単」だとこんな問題。しかしゲキムズになると謎解きの難易度が一気に上がり、かなり頭をひねらないと解けないような問題が続きます。

379
私はゲキムズの問題は何とか解けましたが、早くて5分、長くて20分くらい悩みました。

380
なお「むずかしい」と「ゲキムズ」では問題をミスするとダメージを受けます。これはのちの戦闘で響いてくるので気を付けましょう。

怨霊たちを避けて
265
そして5つの謎解きを終えるといかにもな洞窟が姿を現します。

266
洞窟の入り口の横にはまさみに向けたメッセージが。行きたくねー。

288
洞窟の中ではDestiny.exeで出てきた反抗少女が一人佇んでいました。そしてまさみを見るなり…。

289
追いかけてきました。さあ逃げろ逃げろ。

290
初めの部屋は一本道でしたが、次のフロアは入り組んだ迷路になっています。しかも追いかけてくる怨霊の数も増えています。
「簡単」でプレイしていても早めに道を見つけないとすぐに捕まってしまうので、暗い中でもしっかりと道を見定めて進みましょう。

292
しかし、ゴールは目の前だというところでまさみは怨霊たちに取り囲まれてしまいます。まさみ危機一髪。

294
するとそこにオウガの弟さん登場、怨霊たちを引き留め、まさみを逃がします。

295
まさみが逃げた先には例の2筐体が。今度はまさみが妊娠するんですね分かります。

378
なお、ここでのまさみと筐体との会話で、Destiny,Nightmareにおいてたかこちゃんが問題を回答出来たのはまさみが実は裏で魔法でまさみが回答を答えさせていたからだということが判明します。

え、あれメタネタじゃなかったの?

84
※Nidhtmare.exeより

296
しかしまさみ、問題を答えずに「筐体本体を直接ぶっ壊す」方針で筐体姉弟に立ち向かうことにしました。

俺は、俺はまさみが怪物たちに凌辱される様が見たかったのに!

あああああ!
R18版なんだろ実装しろよ!

んなバカな男の叫びはさておき、いったんここでMemory.exeにおける戦闘のこつについてお話ししましょう。

この筐体戦からRPG風の戦闘が始まりますが、Nightmare.exeと異なり戦闘に勝利しても経験値を得ることはありません、それに伴いレベル上げも存在しません。

基本的には初期設定で用意されたレベルや技で相手と戦うことになります。なのでたとえ設定が「簡単」でも特殊技能で仲間の防御力を上げたりHPを回復させる方法を取らないとまともに敵を倒すことが出来ません。「攻撃技でひたすらに敵を叩く」戦法をしないようにしましょう。

なお、筐体戦では普通に強めの技で相手を叩けば勝ちます。比較的簡単です。

297
そして筐体は倒され観念します。あのクソウザ筐体もここでおしまいです。

IMG_4769

298
まさみのお守りで人間の姿に戻った筐体たち。幸せな人生を送れるといいですね。

299
筐体たちを見送ったあと、まさみは悪魔たるリーパーに呼び出されます。まさみは裏切り者なのでしょうか?

300
意味深な台詞を残しまさみはその場を退きます。

今回はここで締めさせていただきます。と言うのも、一度に紹介しようとすると非常に長くなってしまうので。これ下手すると正規ルート紹介だけでも4回に分かれるんじゃないか?と思っています。
正直言ってゲーム時間はNightmareの方が長いです。ただし、Memoryはそのゲームの内容の濃さが半端ではなく、キャラクター達の会話一つ一つが重要な意味を持つため省略できる部分が極めて少ないのが特徴です。
なので私も焦らずゆっくりとこのゲームについて紹介していこうと思っています。

というわけで今回もお読みいただきありがとうございました。次回木曜日はドラゴンと人間が共生する島「ダイヤ島」のドロップ達の会話から始まります。
この物語も最も衝撃的な事実が分かる部分です。お楽しみに!

Memory.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_7751.html(通常版)
https://elog.tokyo/adventure/game_531.html(R-18版)

大月光 ブログイラスト
大月光。自筆イラスト。

「スターアイランドさんのexe.gameをやる-10 ~Memory.exe(1)~」への2件のフィードバック

  1. Memory.exe私もやりましたよ!真エンド、バットエンド含め7時間かけてやりきりましたよ…さらに道中感動やら精神的ダメージやらで何回も涙を流してしまいました…ちなみに難易度げきむずもやってみたんですが、3問目で掘られました()

  2. >>1
    7時間ですか、大体私と同じくらいですね。
    僕も真エンドを初めてクリアしたときは感動が押し寄せてきましたね。すごくいい物語を見させて貰ったなと。真エンドに見るまめすけくんの健気さ、しゅうくんの包容力、ゆみちゃんの優しさ、たかこちゃんの強さ、まさみのくじけない心。そしてそのすべてが破壊されうる各バッドエンドのやるせなさ。自分は何か凄まじいものをプレイしているんじゃないか。そんな気がしていました。
    そしてスタアイさんガチ勢のあすくさんも掘られましたかw。あれは正直に言って当てさせる気ないですよね(;^ω^)。

石川定治 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です