スターアイランドさんのexe.gameをやる-7 ~Nightmare.exe(3)~

いよいよ、Nightmare.exeの正規ルートも最終局面になってまいりました。ここをクリアすればとうとうエンディングです。

さあ、ラスボスを倒しに向かいましょう。

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

意味深な雑談タイム
150
…と、ラスボス戦の前に休憩所での雑談タイムが入ります。かなりおんぼろな部屋ですが、連続した戦いで疲れた彼らにはもってこいの部屋です。

そしてこの休憩所、かなり重要なメッセージが散りばめられています。
151
152
部屋の各ベッドにはかなり意味深なメッセージが添えられており、誰かを蔑み笑うような内容になっています。
一体誰に向けられたメッセージなのでしょう。

153
そして、本棚を見るとある人物に裏切られたことを嘆くメッセージが出てきます。どうやら悪魔はある人物を勧誘していたみたいですが、拒否したようです。
悪魔が使ってた部屋だったんでしょうかね。

スポンサードリンク



ラスボス戦
155
さあ、つかの間の休息も終わり、ついにボス戦です。

156
Nightmare.exeにおいて5人を悪夢の世界に引きずり込んだその張本人とは…

157
なんと、スターアイランドさんご本人でした。何だこのコナンの真の黒幕は青山剛昌みたいな展開。
とは言っても正確にはスターアイランドさんご本人をモデルにした別のキャラクターだそうです。

158
んなこと言われてもな。

159
しかし、スターアイランドさんはすでに悪魔に乗っ取られており、5人は戦うことになってしまいます。さあ、いよいよラスボス戦です。

161
それでは各キャラクターの能力の紹介を。

しゅうくんは、攻撃系の特殊技能を多く揃えており、さらにスタアイさんに大ダメージを与える神聖系の特殊技能を持っているため、5人の中では一番の攻撃の中心になります。
まめすけくんはバランスタイプですが、他4人に比べて攻撃力やHP、SPが劣るので基本的には補助に回ります。神聖系の攻撃アイテム聖なる巻物を使ったり、アイテムで味方キャラクターを回復させたりしましょう。
ゆみちゃんはヒール系の特殊技能を多く備えていますが、攻撃系の技はほとんどありません。なので、ゆみちゃんは他キャラクターの回復にひたすら務めることになります。とくにしゅうくん、たかこちゃん、まさみが攻撃の中心になるので、この3人を積極的に補佐していきましょう。
たかこちゃんとまさみはステータスはほとんど同じです。強いて言えばまさみがたかこちゃんの上位互換と言ったところでしょうか。基本的にこの二人は「強斬り」などの強力な物理攻撃を仕掛けることになります。体力もあるので攻撃役に回りましょう。

162
おすすめの戦法は”しゅうくんの神聖系の技と聖なる巻物でひたすらにスタアイさんを炙っていく”がおすすめです。はやり悪魔さんには神聖な技が利くので、この二つのやり方でひたすらにスタアイさんの体力を削っていきます。

163
激戦の末スタアイさんは元に戻りました。いやー良かった。

164
と、思いきやまだスタアイさんの中には悪魔がいたみたいです。せっかく頑張ったのになあ…。ちなみに悪魔の名前は「ヴェン」。ゼルダの伝説における有名な都市伝説から来ている名前です。

166
そして、この事態を解決するには死ぬしかないとスタアイさんは言ってきました。というわけで殺しましょう

IMG_4446

168
さようならスタアイさん。あなたのことは忘れるまで忘れないよ。

170
そして全ての戦いを終え5人は悪夢の世界を脱出。

171172
最後のシーンでも物語をどのキャラクターで終わらせるかを選択することが出来ます。始まりがしゅうくんだったので、終わりもしゅうくんを選択。

173
そして偶然にも遊園地で出会った5人。あの悪夢での出来事について話し合います。
まさみによると、スターアイランドさんが家で謎の変死を遂げていたらしいのです。どうにも起きたことは本当だったみたいですね。

IMG_5828
174
そしてエンディングです。今回はすごく長かったです。軽く2時間はかかったように思います(Destiny.exeは30分ほどかかりました)。
そして、エンディングを見終えるとスタアイさんのオリキャラのファンイラストが見られるギャラリーとプレイ時間を大幅に短縮できる共通のパスワードを入手することが出来ます。このパスワードを使って効率よくエンディングを探索していきましょう。

さあ、次回はいよいよバッドエンディングです。しゅくんたち5人に一体どんな厄災が降りかかるのか楽しみにしていてください。
今回もお読みいただきありがとうございました。次回火曜日にお会いしましょう。

Nightmare.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5279.html
ドロップ ブログイラスト
ドロップ。自筆イラスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です