スターアイランドさんのexe.gameをやる-6 ~Nightmare.exe(2)~

ついにいよいよ明日スターアイランドさんのexe.gameシリーズ最終作、Memory.exeが公開されます。私もずっとこのブログでスタアイさんのゲームを取り上げてきましたが、本当にどんな結末を迎えるのか楽しみで仕方ありません。
私も公開されたらゲームをやってこのブログできちんと取り上げられるよう、しっかりと楽しみたいと思います。

さあ、Nightmare.exeの前半戦を終えたところでいよいよこのゲームの大部分を占める「ドラゴンRPG」をやっていきます。
いやぁねぇ、心折れるレベルで長いです。それまでのミッションに比べれば相当な長さのパートになっています。この感覚がどうしても抜けきらず、初めてプレイしたときは「え、まだ続くのこれ」というのはずっと思ってました。話自体は物語の核心に迫っていくので非常に面白かったです。
慣れてしまえばこっちのものなので存分に楽しんじゃいましょう。

(記事作成にあたりゲーム画面の使用許可はスターアイランドさんご本人から得ております。)

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

それではまめすけくんの冒険のスタートです。
103

人間とドラゴンが共存する島「ダイヤ島」
104
まめすけくんがたどり着いた先は「ダイヤ島」と呼ばれる不思議な島。「魔法」という概念があり、さらに人間とドラゴンが共生している島だそうです。
ここが、まめすけ君が冒険することになる舞台です。

そこで、まめすけくんはドラゴンの少年に会います。その名は「ドロップ」。
なんでも彼お姉さんを悪魔にさらわれてしまったそうで、救助を手伝って欲しいとのこと。まめすけくんは快諾し、まめすけくんとドロップの2人で冒険することになります。

105
RPG風のステータスも完備。SPを消費することで使える「特殊技能」もあります。HPを回復させたり、敵に大きなダメージを与えることが可能になります。

106
107
ゲーム内容はRPGそのもの。かなり良く出来ています。

ここで、キャラ別に能力の特徴をご紹介。
まめすけくんはバランスタイプで攻撃も回復も出来る何でも屋ですが、各パラメーターは平均的な値に収められています。
一方ドロップは攻撃力はかなりのものがありますが、HPやSPが総じて少なく、かなりスタミナ切れを起こしやすいキャラクターです。回復技も持ち合わせていません。
なので、戦法としては初めはドロップで叩き、まめすけくんは補助。やがてドロップが息切れを起こし始めたらまめすけくんで攻撃をするようにしましょう。そうすれば安定して敵と戦うことが出来ます。

108
そして歩みを進めると洞窟にたどり着きます。お姉さんのもとに行くにはこの洞窟を通る必要がありますが、そこに現れたのは…。

109
影楓(かえで)という小6の女の子。この洞窟を子供二人で行くのは危険だから帰れと言ってきました。

IMG_4445

110
で、戦って勝ったら通してくれるそうです。
というわけでボコボコにしましょう。

111
それまでの敵と比べればはるかに強いですが、特殊技能をふんだんに使えば必ず倒せるはず。


112
そして、倒すと影楓が仲間になってくれます。RPG編の最後まで一緒にいてくれるので頼りにしましょう。
影楓のステータスは極めて高く、ドロップの2倍のHP、SP、攻撃力を誇りますが、打たれ強い分特殊技能がヒール系しかありません。かなり補佐に特化したステータスになっています。

スポンサードリンク



さらなる奥地へ
115
さあ、洞窟を進んでいきましょう。前の草原ステージよりはるかに強くなった敵さんたちがお出迎えです。


114
なお、洞窟内には武器や回復アイテムを買えるお店があるのでぜひ立ち寄りましょう。とくにミニブレイドは一度に二度攻撃が出来るようになる優れものです。値段も非常に安いので確実に手に入れておきましょう。


116
洞窟内を進んでいくと、悪魔のうちの一人・リーパが表れます。ドロップのお姉さんをさらった悪魔の上官で、悪魔の中でも最上位の存在だそうです。ハリポタのヴォルデモートみたいな奴です。


117
その力は圧倒的で、3人を一瞬で倒してしまうほど。この戦闘では強制的にまめすけくん達は敗北してしまいます。
リーパはその後まめすけくん達を置いてどこかへ行ってしまいます。このリーパは最終作Memory.exeでも重要な役割を果たすみたいです。


119
リーパとの遭遇を終え、3人はさらに北に進みます。


122
しばらく進むと休憩所があるので一度休みましょう。ここで影楓やドロップの色々なエピソードを聞くことになります。
なおこの先、完全回復できる施設がありません。この休憩所も一回しか使えないので完全回復をしたければ一度始まりの町まで戻ることになります。このことは必ず頭に入れておいてください。

123
そして雑談をしていくうちに影楓が自分は宇宙から来た宇宙人だという告白をします。もう、ドラゴンだって悪魔だっているんだから別に驚くに値しません。

124
地球人ではない証拠にお腹に大きな目があるんだそうです。催眠効果を持っている目だとのこと。
え、マジで。見たい。

IMG_5353
なお、影楓の裸は最終作「Memory.exe」で拝むことが出来ます。ぜひプレイしましょう。

スポンサードリンク



悪魔との対峙
127
休憩所での休息も終わり、砂漠の町にたどり着きました。ここでは武器や防具を購入することが出来ます。おそらくお金は潤沢に溜まっていると思われるので、率先して買っておきましょう。
必ず役に立つはずです。

129
防具を買い揃えたら北に進みましょう。その先にドロップのお姉さんをさらった悪魔がいます。

130
132
進めば進むほど、音楽の音程も下がり画面も暗くなってきました。さらに道中の看板からは「オウガ」という少年が悪魔になっていく過程が記されていました。
この「オウガ」こそがDestiny.exeでしゅうくん達を洞窟へと連れ去った悪魔なのです。

133
134
そして、画面はとうとう血の色に染まってしまいました。ボスはすぐ近くです。

なお、ここで一旦始まりの町に戻っておきましょう。はっきり言って面倒臭いですが、この時点で順調にプレイしてレベル上げを行い、アイテムをそろえた程度では倒せないような敵と連続して対戦することになります。「レベルを上げて物理で叩く」が成立しません。また、砂漠エリアは最終ステージとあってかなり強い敵キャラと対峙するためかなり体力も削られているはず。無理をせずに最初の町に戻り、その過程でレベル上げをし、完全回復とアイテムの購入を行っておきましょう。
私はこれで3度gameoverに追いやられました。
アイテムとして絶対に手に入れておきたいのが回復アイテムの「エリクシール」と攻撃アイテムの「聖なる巻物」。この二つは資金が尽きるまで買いためましょう。ボス戦で役に立つこと間違いなしです。

そして全ての準備が整ったらいよいよボス戦。はじめにモブ敵キャラと戦いますが、その次に現れたのはなんと。

137
ドロップのお姉さん、セレーネでした。ばりばりオウガに洗脳されていたので、戦ってその洗脳を解いてあげることに。さあ、バトルスタートだ。

138
139
基本的な攻撃方針はセレーネは稲妻攻撃に弱いので、ドロップのライトニング(稲妻攻撃)で相手の体力を削っていくことになります。なお、稲妻攻撃はドロップのこれ一つのみ。なので、まめすけくん、影楓はドロップを特殊技能やアイテムでSPやHPをひたすらに回復させることに努めます。攻撃はドロップに体力があるうちに行いましょう。

140
そして、戦闘の末無事セレーネの洗脳を解くことが出来ました。

141
ですが、まだ戦いは終わっていません。最後にこの事態を引き起こした張本人・オウガと相対することになります。
このときセレーネも仲間に加わって戦うことになります。HP・SPが非常に高くかなりのバランスタイプのキャラクターです。

142
オウガは今まで戦ってきたどの敵よりも強いキャラクター。ドロップ・まめすけくんくらいなら1ターンで粉砕してしまうような化け物みじた攻撃力を持ちます。さらにHPも激高。
ここでの攻撃方針は始まりの町で大量に購入した「聖なる巻物」を使うこと。「聖なる巻物」は神聖系の攻撃で悪魔に大ダメージを与えることが出来ます。またドロップは神聖攻撃である「ジャッジメント」も使うことが出来るため、こちらも存分に使用します。
つまり「ドロップでジャッジメント→まめすけくんで聖なる巻物→影楓で他メンバーの防御力等アップ→セレーネでヒールなどの特殊技能を使うor回復アイテムを使う」のルーチンで戦うと確実に効率よく倒せます。
オウガはえげつないレベルの強さのキャラですので、ここで特殊技能の出し惜しみをしてはいけません。必ず最大火力で敵を叩きつつ、自陣の仲間を特殊技能で守るようにしましょう。

144
そして、悪魔は成敗され消えることを決意しました。これでまめすけくんの不思議な冒険もおしまいです。

145
始まりの町に戻ってきた4人。ダイヤ島にも平穏が戻ってきました。

ここでRPG編はおしまいですが、ダイヤ島から元の悪夢の世界に戻った後にもう一度ある敵と対峙することになります。その敵こそがNightmare.exeにおけるラスボスであり、最後の砦です。
ダイヤ島から戻ってもアイテムは引き継がれます。ここで大量にアイテムを買っておきましょう。特にオウガ戦で使用した「聖なる巻物」と「エリクシール」はラスボス戦で必須になります。
もうお金を使用することもありません。お金の許す限りアイテム購入しておきましょう。

148
戻ってきました。4人はまめすけくんがいなくても特に寂しくなかった模様。
がんばれまめすけくん。

追記
またまた隠し情報をスタアイさんのファンの方から入手したので追記でご紹介させていただきます。マジでガチ勢…。
ここで紹介するのは隠しアイテムの入手方法です。

237
一つ目はまめすけくんたちと影楓が初めて対面する森の一番左上の木を調べると入手できます。
かなりの高値で売れるアイテムです。

235
もう一つは雪の面で噴水の右側のかかしを調べると入手できます。
マジで役に立つアイテムを入手できます。ぜひ調べてみましょう。

というわけで今回はNightmare.exe正規ルートRPG編でした。マジで長いです。それまでのミッションのテンションで行くと確実に心折れます。
ですが、ストーリーはどれも重要なものばかり。確実にゆっくりと楽しみましょう。

今回もお読みいただきありがとうございました。次回はいよいよ正規ルート最終回・ラスボス編です。

Nightmare.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5279.html

柴田菫ブログイラスト
柴田菫。自筆イラスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です