スターアイランドさんのexe.gameをやる-8 ~Nightmare.exe(4)~

いやー、ようやくNightmare.exeの紹介も最終回に入りました。長かった…。
それくらいゲームボリュームがアップしているということなんですよ。
今現在最終作のMemory.exeをやっているわけですが、果たしてどれだけの長さの記事になることやら…。

ではNightmare.exeのバッドエンディングを見ていきましょう。

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

妊娠エンド
最初はみんな大好き妊娠エンドです。このエンドはたかこちゃんの数学ゲームで間違った答えを選択すると発生します。

177
答えをミスしてしまい絶体絶命のたかこちゃん。出てきたモンスターの数も増し増し。

179
で、筐体の台詞がこれ。ひどい。

178
そして出産は確定路線のようです。あんたたかこちゃんになんの恨みがあるんだ。



182
183
妊娠エンドは以後正規ルートと同じようにミッションをクリアしていかないと見れないので、正規ルートクリア後に貰えるパスワードでRPG編をぶっ飛ばしましょう。でないときついです。

181
そしてたかこちゃんは子供を産むことを決意しますが…。

180
流産になりました。俺がこのエンドまでたどり着くまでにやった苦労を返せ。

狂った女エンド
184
この狂った女エンドはまさみの謎解きの間で例のキャンディーを取ることで発生します。

で、上の画面のところで「はい」を選んだ結果がこれ。

186-2
まさみちゃん…。

186
ちなみにキャンディーの説明文がこれ。「あまいおかし。これをたべるとげんきになるよ!」。確かに元気にはなりそうです。

187
最後に悪魔らしき人物に意味深なことを言われて部屋を後にします。まさみは何か黒い繋がりでもあるんでしょうか?

189
帰ってくるとバケモノ4匹がお出迎え。もちろんまさみが麻薬の影響でしゅうくん達がバケモノに見えているだけです。

190
危険を感じたまさみは4人に襲い掛かります。待て俺たちはあんたの敵じゃない。

191
呼びかけもむなしくたかこちゃんを除く3人は狂ったまさみに殺されてしまいます。


193
しかし、たかこちゃんに返り討ちにされてしまいました。たかこちゃん強い。

192
まさみはたかこちゃんに殺されてしまいました。まさみ、こんなにやつれ果てて…。

194
そしてたかこちゃんは一人でラスボスの元へと向かいます。つーか一人でも行けたんだ。

195
そして、スタアイさん降臨。ただしここでは戦うことはなく、4人を殺した代償として自殺をしてしまいます。
正規ルートでまめすけくんに殺させる意味って一体…。

196
そしてたかこちゃんは一人で脱出。こんなこと現実では起こるわけがないと絶叫しますが。

197
起こってるんだなそれが。てなわけで4人は死にました(ついでに須田愛さんも)。

以上が狂った女エンドになります。カラフルキャンディーは初っ端は取りますよ…。これはしてやられたエンドでした。

スポンサードリンク



繰り返す悲劇エンド
このエンドは上の妊娠エンドと狂った女エンドを組み合わせたものになっています。
発生条件はたかこちゃんパートでミスをし、まさみパートでキャンディを取ること。すると…。

198
こちらの世界線でもたかこちゃんは妊娠。もちろん4人も(須田さんも)死んでおります。

そしてたかこちゃんは4人の子供を産みます。てっきり自分以外の4人の名前を付けるのかと思ったら…

199
なぜか最後の一人は自分とおなじ「たかこ」と名付けました。落ち着け、落ち着くんだたかこ。
そして…。

200
はい、Children.exeのはじめの場面に戻ってきました。

以上が「繰り返す悲劇エンド」になります。このエンドが一番震えました。そう来るか、そう来るか、と思ってしまいました。しかもこの繰り返しエンドってスタアイさんのexe.gameの正規ストーリーとちょっと被ってくるのでなおさら意味深なんですよ。
4人は実は兄弟でした。そう思わせてくるのもなんだかドキッとするものがあります。

ウツコエンド
201
このウツコエンドはゆみパートでウツコと会話するときに上の画面で「聞かない」を選ぶと発生します。また、ここで「聞く」を選んでも後の選択のしようによってはウツコエンドが発生します。

そして選択肢をミスすると…。

203
ウツコちゃん自殺します。そんな、お話聞かなかっただけで死なないでよ…。

そして、あとは順調に正規ルートと同じようにプレイしていけばいいのですが、実はそう甘くなくこのウツコエンド、正規ルート含め他のどのエンドよりもたどり着くのが難しいエンドになっています。

210
実はある事情でラスボスであるスタアイさんと対峙するときに、正規ルートよりも弱くステータスが設定されるのです。どうにもまめすけくんのRPG編が終わった時のレベルにみんなが合わせるみたいです。(正規ルートのスタアイ戦ではメンバー全員がレベル100になる)

なのでRPG編をパスワードで飛ばしたら聖なる巻物を40くらい買っておいた方が良いと思います。じゃないととてもスタアイさんを倒すことが出来ません。

私はこれで3回死にました。すんごいきつかったです。

211
さあ、晴れてエンディングだ!


212
起きたらこれです。悪霊と化したウツコちゃん。

すでにこの状況でゆみちゃんのお兄さんを殺しています。もちろんこれからゆみちゃんも手にかけられ、ついでにまめすけくんも巻き込まれます。

人の話はちゃんと聞いてあげるべきですね。

スポンサードリンク



友情エンド
このエンドはRPG編で影楓を殺害すると発生するエンドになります。

215
実は影楓を戦闘で倒した時に彼女を殺すか殺さないかの選択が出来ます。本人が殺せと言っているので遠慮なく殺してしまいましょう。

IMG_4446

 さあ邪魔者はいなくなった。後は進むだけだ。

216
影楓無しで洞窟を進むことになるのですが、めっちゃ大変です。改めてこのゲームにおける影楓の重要性をかみしめられます。

そしてリーパ戦でドロップは毒を浴びせられてそのままになってしまいます(正規ルートでは直後に影楓が直してくれた)。

218
そしてドロップは毒にやられダウン。まめすけくんの必死の呼びかけもむなしくドロップは帰らぬ人(ドラゴン?)に。

219
その境に上の選択肢が出てきます。今回は上を選びます。

220
すると、亡きドロップの意思を胸にまめすけくんは単身オウガのもとに向かいます。しかし、まめすけくん一人ではセレーネも倒せずまめすけくんは戦死してしまいます。救いはないんですか。

221
そして残されたしゅうくんら4人は悪夢から覚めました。まめすけくんの死とともに。

以上が友情エンドになります。

自殺エンド
219
自殺エンドは上の場面で下の選択肢を選ぶと発生します。この選択肢を選ぶと…

223

もう一人の自分っぽいものが登場します。やべぇよやべぇよ…。

224
そしてもう一人の自分っぽい人に自尊心をズタボロにされ、まめすけくんは完全に自暴自棄になります。

IMG_4618

225
悪夢から解放されようと天国への階段を上ろうとするまめすけくん。これ悪魔になるパターンじゃないのか。

226
もう駄目でした。すでに悪魔になってました。

227
そしてまめすけくんはすみれちゃんやドロップの後を追います。

以上が自殺エンドです。なかなか強烈な印象のエンドでした。

悪夢エンド

 この悪夢エンドはラスボス戦でスタアイさんに敗北するもしくは上の画面で「殺さない」を選ぶと発生するエンドになります。

その結果がこちら。
206
製作者が自分で作ったキャラクターを殺す悪夢。「あ…ああ…!!」とか言ってますが、あんた製作者なんだから自分でどうにかしろよ。

207
スタアイさんは一人打ちひしがれながら悪夢の世界を後にします。しかし「悪夢はこれからだ」との囁きが…。

208
ですが、起きてみると普通の世界。なんだなんともないじゃん。

209
と思いきや。スタアイさんは完全に悪魔に体を乗っ取られ世界を滅ぼしに行きました。
お休み地球。

スポンサードリンク



隠しエンド
この隠しエンドはゆみちゃんが中心になるエンドです。具体的にどうなるのかと言うと。

228
こんなに可愛らしいゆみちゃんが

229
こうなります。

このエンドは自分で見てください。一部Memory.exeのネタバレも含まれます。

ただしエンド自体は少しややこしいルートを取らないと見れないので発生させるまでの手順を書いておきます。

230
まずゲームの最初の方でゆみちゃんで物語をスタートします。ゆみちゃん以外を選択すると隠しエンドが発生しません。

231
 そして、悪夢の世界に来た時の最初の空間で一番下に行きエンターキーを押します。するとそこには…。

 これ以上はお話しません。とにかく見てください。

やり方さえ分かれば一番簡単なエンドですが、一番えげつないエンドにもなっております。どうか覚悟してご覧ください。

というわけでNightmare.exeのバッドエンディングをご紹介しました。これでNightmare.exeの紹介はおしまいとなります。次回は番外編Beginning.exeの紹介となります。これは短い作品なので1回での紹介になる予定です。
今回もお読みいただきありがとうございました。それでは次回火曜日にお会いしましょう。

Nightmare.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5279.html

星野影楓ブログイラスト
星野影楓。自筆イラスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です