スターアイランドさんのexe.gameをやる-9 ~Beginning.exe~

「スターアイランドさんのexe.gameをやる」も9回目を迎えました。いよいよ次回からは最終作となる「Memory.exe」の紹介をしていくのですが、その前にNightmare.exeとMemory.exeの間に出された番外編「Beginning.exe」の紹介をさせていただきます。

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

234

Memory.exeへの導入
まず初めにGame StartからMemory.exeの導入場面を見ることになります。この導入を見た後、「Special」にあるコンテンツを開くためのパスワードを入手することが出来ます。

235
開始早々の死刑宣告。

237
その後場面が切り替わり、主人公4人は一緒に帰ることに。

236
いつもと変わらない帰り道を進んでいた4人ですが、直後黒塗りの車が4人のところに突っ込んでしまいます。

学校を終えて家路へ向かう4人の小学3年生達。 疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。同輩をかばいすべての責任を負った渡辺に対し、 車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

238
本当ならあのコピペみたく行けばいいんですが、谷岡さんは死亡。4人は意識不明になってしまいました。そして…。

239
もはや絶望的な状況に。

IMG_4443

240
ですが物語はここからです。混濁した意識の中でいよいよスターアイランドさんのexe.game最終章・Memory.exeが始まります。

ここでMemory.exeの導入はおしまいです。ここでおまけコンテンツを遊ぶことが出来るパスワードを入手することが出来ます。

ではおまけコンテンツについてザックリと見ていきましょう。

スポンサードリンク



おまけコンテンツ
241

まず初めに作者メッセージから。

242
このコンテンツではゲームの製作者であるスターアイランドさんからプレイヤーの方へのメッセージを聞くことができます。どうにもこの「Beginning.exe」を制作されたときには高校生だったそうです。これは目ん玉飛び出ましたね。ゲームのクオリティ的には大学生くらいかと思っていました。逆算すると多分処女作の「Children.exe」は中学生くらいで作ったことに…。才能しか感じえません。

なお、スターアイランドさんは高卒で社会人になられました。しかし、現在は退社されゲーム制作や動画投稿などに集中されているそうです。

僕的には本当にYouTuberとして生活していけるくらいまでに花開いて欲しいです。私もほんの僅かですが貢献できますよう、最後までスタアイさんのゲームを紹介していきます。

243
話を戻して次はキャラクター紹介です。ゲームに出てくるキャラクター達のプロフィールを見ることが出来ます。体重まで載っているので割と踏み込んだ詳細を見ることが出来ます。
いったんここでゲームキャラクターについて頭を整理しておくのも良いでしょう。

244
お次はまめすけの日常。まめすけくんの普段の生活を覗くことが出来ます。

245
途中で分岐ルートもあります。今回はたかこちゃんの家に遊びに行くを選択。

246
たかこちゃんの家。前々から思っていたんですけど金ありそう。

247
いい友達に恵まれ充実した毎日を過ごしていそうです。

248
三つ目は雪子とすみれの雑談。
このコンテンツではあの世ですみれと雪子がお茶をし、お互いの素性を語り合います。

249
普通の女の子同士の会話ですが、中には重要そうなセリフも。特にすみれちゃんのお兄さんはMemory.exeにおいて重要人物になってきます。

250
お次はドロップと影楓のクイズショー。影楓がドロップに次々と問題を出し、ドロップがそれに答えていきます。

251
中身はスターアイランドさんご本人に関する小ネタやexe.gameシリーズで出てきたお話の総復習的な内容になっています。ここで物語の途中で出てくる小ネタも思い出しておくと良いでしょう。

最後はミニゲームです。ぷよぷよ、スペースインベーダー、テトリスは本当にまんまです。力試し的に作ったものではないかなと思われます。

255
254
256
こんな内容。

257
最後のスライドパズルはスタアイさんのオリジナルイラストが使われています。パズルを完成させると、それまでの手数が確認できます。

と言うわけで今回はスターアイランドさんのexe.game第4弾「Beginning.exe」のご紹介でした。次回からいよいよ最終作Memory.exeの紹介に入ります。今回もお読みいただきありがとうございました。
それでは次回木曜日にお会いしましょう。

Beginnig.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/puzzle/game_5884.html

白井雪子 ブログイラスト
白井雪子。自筆イラスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です