スターアイランドさんのexe.gameをやる-16 ~Memory.exe(7)~

スターアイランドさんのexe.gameをやる第16回。今回はMemory.exeのおまけコンテンツであり、これでスタアイさんのexe.game紹介は最後となります。もっとも、総評は次回木曜日にまとめて述べさせていただくため、この連載の実質的な最終回はこの記事の次の回となりますが、ゲームそのものの紹介はこれで最後となります。

今までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

それではMemory.exeのおまけコンテンツを見ていきましょう。

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

重い物語の息抜きとして楽しめるおまけ
623
このおまけコンテンツについてですが、基本的には選択式のノベルゲームになっています。
本編では死の世界に迷い込んだしゅうくんらの活躍を見ていたのに対し、これらは正規ルートが終わり世界に平和が戻った後のしゅう君達の日常を覗けるコンテンツになっています。

世界を救ったと言えども、素は普通の少年少女。彼らの隠れた素顔をそっと覗いてみましょう。

624
まずはギャラリー。ここではスタアイさんのオリジナルキャラクターのファンアートが展示されています。イラストは2019年4月9日現在も募集中で、一人2枚まで提供可能。アップデートの度にイラストが増えていくみたいです。R-18及びグロテスクなイラストも提供可能となっています。

626
ちなみにですが、私もイラストを1枚寄稿しております。Memory.exeをプレイされる方は見てくださると嬉しいです。

627
628
629
お次は「みんなの雑談会」。部屋にメンバーが集まり、過去にあったことやMemory.exeクリア後にあったこと、そして隠れた秘密などを聞けるコンテンツになっています。

630
3番目は「ケーキ消失事件」。ここではおまけコンテンツ限定のキャラクター・アスカが登場します。
なんでも日英のハーフでローズ(ジェンビューの奥さん)のいとこだそうです。

631
なんでもアスカくん、凄腕のパティシエらしく、ケーキの世界大会に呼ばれているのだそうです。

しかも、そのケーキの世界大会に我らがしゅうくんも呼ばれていました。しゅうくんもお料理はかなりの得意分野。アスカくんと肩を並べるほどの実力の持ち主です。

632
そして出来たケーキを大会に持っていくために船に運ぶのですが…。

634
なんとしゅうくんのケーキが無くなっていました。果たして犯人は誰なのでしょうか?

636
637
そこでしゅうくんとまめすけくんが探偵となってケーキを食べた犯人を捜します。
食べられたケーキのためにも、犯人を見つけ出しましょう。

スポンサードリンク


641640
4番目は「まさみとゆみ」。普段絡みのない二人がひょんなことから二人きりになってしまい、女の子二人とは思えない噛み合わなさすぎる会話をしていきます。
見ていて地獄です。

642
5番目は影楓のお悩み相談室。影楓がみんなのお悩みを聞いてくれるそうです。魔法で嫌な奴を消し去ってくれそう。

643
そうですか。良かったですね。

644
645
最後は「たかこVSすみれ」。

二人が愛しのまめすけくんを巡ってバトルを繰り広げます。

647
なお、このコンテンツではたかこちゃんとすみれちゃんの二つの視点からゲームを楽しむことが出来ます。
ストーリーは同じですが、台詞に変化が出ます。

648
第一回戦はまめすけくんに関するクイズ。本編にも出てこない内容もあるので正解を出すのは思ったよりも難しいです。

649
第二回戦は障害物リレー。障害物の設置された道を二人が駆けていきます。

このリレーではたかこちゃんとすみれちゃんで操作性が大きく異なり、たかこちゃんは足は速いが障害物はよけにくく、すみれちゃんは足は遅いですが途中に設置されている障害物の難易度は低いものになっています。

652
最後は料理対決。どちらがおいしいカップケーキを作れるか勝負です。
なおここで各組にお手伝いが入ります。

657
途中でカップケーキに何を入れるかをアドバイスしてくれるので、是非とも聞きましょう。

655
対決自体は5回戦までありますが、4、5回戦はプレイヤーが遊ぶことなく省略されています。そのうちアップデートで追加されるのかもしれません。

というわけでMemory.exeのおまけコンテンツについての紹介でした。
最初の方でも言及しましたが、これでスタアイさんのexe.gameシリーズの紹介は終わりとなります。
長かったです。10回から15回で終わると思っていたのですが、実際は全16回の長丁場になってしまいました。なにせMemoryが想像以上にボリューミーだったのですから。
ですが、楽しかったですね。自分の好きなものをこうして文字に起こして紹介するのはとても面白い経験でした。
これで多くの人にスターアイランドさんのことを知っていただければ、これ以上に嬉しいことはありません。

次回木曜日は「スターアイランドさんのexe.gameをやる」最終回、総評となります。ゲーム紹介そのものは致しませんが、ゲームをやってみた感想を詳しく述べさせていただこうと思います。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

今回もお読みいただきありがとうございました。それでは次回木曜日にお会いしましょう。

Memory.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_7751.html(通常版)
https://elog.tokyo/adventure/game_531.html(R-18版)

FullSizeRender
Nightmare.exeよりすみれ。自筆イラスト。Twitterでのみ公開済み。

「スターアイランドさんのexe.gameをやる-16 ~Memory.exe(7)~」への2件のフィードバック

  1. 本 編 と の 差が す ご い
    バットエンドで精神が参った時にぴったりなおまけですよね!
    ケーキ消失事件では予想通りの展開やら意外な展開が巻き起こってましたね!しゅうくんのスーパーショートケーキ…どれだけ美味しいのやら…食べてみたい…そして2人のコスプレ!かわいすぎる!!(助手の方が頭い(ry)
    影楓のお悩み相談室では「あれは本当に相談室なんですかね?」っていう感じでしたwでも本当にあるなら1度でいいから行ってみたいです…
    そして、ギャラリーには俺のイラストが2枚ありますy(殴)

  2. >>1
    スタアイさんのまた別な側面が見れて楽しいおまけですよね!
    本当にキャラクターが出来ているからこそ作れるしゅう君達の日常だと思います。僕もあの中に加わりたいなー(無理)。
    探偵編も「おお予想通りだ」と思わせておいて「おおーい、そういうことかい」となりましたね。実際に人の目までを盗んでまで食べたいショートケーキ、どんな味なんでしょうか。
    影楓のお悩み相談室は、割としっかりと悩みを相談しに行けばきちんと答えてくれそうな気がします(笑)。こればっかりはお客さんに恵まれませんでしたねw。
    あと、ギャラリーのあすくさんのイラスト、見させていただきました。Nightmare.exeのイラストかっこよかったです。ゲームの世界観を5人の視点から捉えていた素敵なイラストでした。影楓とドロップの二人組のイラストも良かったですね。あすくさんらしい、とても可愛らしいイラストでした。

あすく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です