モーニングの公式電子書籍アプリ「Dモーニング」のレビュー

 皆さまこんにちは。

 今日は先日火曜日にご紹介したマガポケに続き、同じ講談社が提供するアプリ「Dモーニング」についてご紹介します。
月(=4冊)500円で漫画を読むことが出来る
IMG_6691
 このDモーニングは電子書籍で雑誌・モーニングを読むことが出来るサービスなのですが、そのためには有料会員になる必要があります。
 で、その有料会員になるために必要なお金が月500円なのです。はっきり言ってかなり安いです。
 支払いはiTunesやGooglePlayでも可能。クレジットカードでなくていいのも高ポイントです。

 普通の冊子で買うと1冊350円くらいなので大体月で1400円くらい。それと比べれば900円ほど安い計算になります。
 これでもちろんモーニング掲載中の作品は全て閲覧できまし、さらにDモーニング限定の漫画も読めるのでかなりお得です。

 私は使っていないのですが、Web版もあります。アプリで有料会員になっても使えるそうなので、パソコンで閲覧できるのもありがたいところですね。

 さらには有料会員期間にスマホにダウンロードした雑誌であればいつでも再ダウンロードできるので、雑誌の電子書籍の書庫にもなります。もちろん、データ容量を取られないように雑誌データを削除することも可能です。

 他に通常の既刊だけでなく、テーマに合わせたアンソロジーの作品集も用意されており、特に掲載作品の第一話集などは漫画を読んでいて非常にありがたい存在です。
 ここで気になる漫画の試し読みをしてみるのもいいでしょう。

IMG_6693
 基本的には販売されている雑誌を電子書籍に落とし込んだだけなので、特に目立った特徴はありません。ダウンロードできる雑誌の内容自体もモーニングのものそのまま。最も宣伝や漫画以外の部分はほとんど取り除かれていますが、ひたすらに漫画を読みたい人には本当にありがたい存在でしょう。
 読むのに関しても不便さは特にありませんでした。

IMG_6694
 ちなみに、Dモーニングで一番(いい意味で)狂ってると言われているのがこの切り取り機能。
 これは漫画の一部を切り取ってSNSに投稿出来るという、逆に使っている側が心配になるレベルのサービスが備わっています(一応切り取った画像には「#Dモーニング」の表示がつく)。値段といい、本当にサービス精神満載のアプリです。

 ですが、これで好きな漫画の一コマをTwitterに載せて呟けるのはありがたいですね。何よりも後ろめたさがない。特に私はCITYが好きなので、原作者様のあらゐけいいち先生のファンの方と盛り上がることが多々あります。

 ですが切り取ってシェア出来ない漫画もあります。これは原作者やその他権利者の都合があるのでしょうね。

 というわけで今回はアプリ・Dモーニングのレビューでした。モーニングをスマホで読みたいという人には絶対におすすめのアプリです。

リンク先
公式サイト

アプリダウンロード
iTunes
Googleplay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です