スターアイランドさんのexe.gameをやる-4 ~Destiny.exe(2)~

前回の記事でDestiny.exeの正規ルートをご紹介しました。
今回はDestiny.exeのバッドエンディング集を取り上げます。

(記事作成に当たりゲーム画面の使用許可はスターアイランドさんご本人から得ております。)

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

妊娠エンド
しょっぱなからヤバそうなにおいがするエンドです。とりあえず女の子キャラの一人が妊娠します。で、女子3人の中で一番子供を産めそうなのはまさみですが、実際に妊娠するのはJSのたかこちゃん。鬼だ。

このエンドを発生させる条件は「数学ゲーム」の間で間違った答えを選ぶこと。すると、たかこちゃんはこんな状況に。

44
たかこちゃんが危ない目に会います。具体的にどういうことかと言うと汚い言葉になるので下の画像で返させていただきます。
IMG_4421

そして後は正規ルートと同じようにミッションをクリアしていきます。するとたかこちゃんに異変が。

46
うん9歳だよこの子。

47
そして無事ご懐妊。「仕方ないよね!」と完全に諦めています。どうか強く生きて…。

消失エンド
このエンドは特定の場合を除き、「過去の鏡」である選択肢を選ぶと発生します。

64
その選択肢を選ぶとまめすけくんは「死んだ」ことに。

65
挙句みんなから存在を忘れられ、4人はまめすけくん無しで洞窟を脱出。最初からいなかったことにされてしまいました。

67
しゅうくんだけは、とある事情でまめすけくんの存在を覚えていました。ただし、何となくです。

66
で、現世に帰ってしゅうくんのズボンのポケットにあったのがこれ。どうしろっていうんですか。

この「死んだ」ことになるまで過程の描き方はすごくうまかったですね。背筋が凍るというか。Destiny.exeのバッドエンドの中では最も好きなエンドです。ぜひ、やってみて欲しいです。

親友エンド
この親友エンドは上の妊娠エンドと消失エンドを組み合わせたものとなっており、たかこちゃんパートでわざと不正解を選び、まめすけくんパートでまめすけくんをいなくなったことにすると発生します。

63
無論、まめすけくんはいなかったことになりたかこちゃんは妊娠。

62
生まれてきた男の子の名前は「まめすけ」になりましたとさ。たかこちゃん、病みすぎ。

犠牲エンド
この犠牲エンドは各ミッションのうち、最初に「過去の鏡」の間でまめすけくんの過去を覗き、その過程で発生する選択肢を選ぶと発生するエンドです。

57
うまくやるとなんと、自殺したはずのすみれちゃんが生き返ります。なんという都合のいい展開。

48
しかし、そんな都合のいいように話が進むわけもなく、すみれちゃんが生き返った代償としてまめすけくん以外の4人が殺されてしまいます。なんでたかこちゃんだけワンランクひどい目に遭ってるんですかね。

IMG_4388

49
結局4人は戻らず、すみれちゃんだけが生き返るという事態に。下手に亡き人を蘇らせるものじゃありませんね。

皆殺しエンド
58
この皆殺しエンドは、しゅうくんがまさみから渡されるお守りを受け取らないと発生します。しゅうくん、邪魔にならないんだからとりあえず受け取っておこうよ…。

59
で、お守りがない状態で悪魔と対峙するとどうなるかというと、雪子さん来ません。
実はあのお守りが雪子さんを呼び寄せる印になっていたのです。

60
しゅうくん、無事体を乗っ取られました。目が死んでる。

61
4人を殺害し現世へ帰り着きます。悪魔さん、世界を地獄に陥れる気満々です。
おやすみ地球。

絶望エンド
この絶望エンドははじめに「数学ゲーム」の間を選択し、かつある特定の操作をすることで発生します。

45
まず、数学ゲームで明らかに陰謀論者が好きそうな「666」の数字を選択します。もちろん答え自体は間違いなのでたかこちゃんは危ない目に遭います。

IMG_4421

50
51
52
その後もミッションは続いていきますが、666を選んだだけなのに、ここからは不可抗力でメンバーが減っていきます。選択の余地はありません。

53
結局3人が戻ってこないので2人で脱出することに。

54
というわけで他3人は死にました。たかこちゃんも予定調和で無事ご懐妊。

55
完全に壊れたしゅうくんは3人の後を追うことに。その後、たかこちゃんはまさみ、しゅうくん、まめすけくん、ゆみちゃんにやたら似た4人の子供を出産します。ただでさえ9歳なのに4人も産ませるって鬼でしょ。

隠しエンド
 このDestiny.exeには隠しエンドがあります。
条件は物語の最初に「小さな人形」というアイテムを取っておくこと。

70
この人形が隠しエンドを見るための必須アイテムになります。

そしてゲームを進めていくと、まめすけくんがすみれちゃんを生き返らせる方向へ物語が強制的に進行していきます。

48
もちろんみんな犠牲に。しかし、そこに…

72
雪子さん登場!人形でも来るんですね。もう持ち物の縛り無しに普通にくればいいのに。

43
そして、悪魔は成敗されましたとさ。やっぱり、チート主人公はちがうなぁ。

73
4人も復活。雪子さんは4人を生き返らせる代わりに1000年間成仏できない代償を与えられたみたいですが、5人は無事に脱出。

74
そしてすみれちゃんも生き返り、しゅうくんら4人のメンバーに迎え入れられました。こういうのほんとほっこりするよなぁ。

と、隠しエンドはハッピーエンドになっております。一番救いのある終わり方です。

追記
スタアイさんのファンの方から「もう一つエンドがある」との情報を頂きましたので追記としてご紹介させていただきます。
それは絶望エンドで悪魔と対峙するときに実はたかこちゃんからお守り(雪子さんを呼び寄せるアイテム)を受け取ることができるのですが、ここでお守りを「受け取らない」を選択すると最後の「滅亡エンド」が発生します。

176
このエンドは次回作「Nightmare.exe」のネタバレになってしまうのでこれ以降のことは隠しておきます。ぜひ自分で一度やってみることをお勧めします。
なお、バージョン更新の時に追加されたエンドとのことです。

というわけでDestiny.exeの隠しエンドでした。
次回からはスターアイランドさんのexe.game第3弾、「Nightmare.exe」をやっていきます。ボリュームはDestiny.exeの倍以上はありさらにやりごたえのあるゲームになっております。おそらく正規ルートの紹介3回、バッドエンド集の紹介1回の計4回に分けての紹介になると思います。

お読みいただきありがとうございました。それでは次回火曜日にお会いしましょう。

Destiny.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_4571.html

高山多香子ブログイラスト
高山多香子。自筆イラスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です