スターアイランドさんのexe.gameをやる-3 ~Destiny.exe(1)~

スターアイランドさんのexe.gameをやる第3回。今回はスターアイランドさんのexe.gameシリーズ第2作目となる「Destiny.exe」の正規ルートをやっていきます。
(記事作成に当たりゲーム画面の使用許可はスターアイランドさんご本人から得ております。)

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

20
今回の「Destiny.exe」は大幅にゲーム要素が増し、やりごたえがあるゲーム内容になっています。
ほんとChildren.exeよりもクオリティが上がってますよ。

それではDestiny.exeをプレイしていきましょう。

21
今作から難易度設定が出来ます。ここもゲームらしくなったポイントの一つ。

22
始まりは学校から。あの不思議な出来事のあと平穏な日常を過ごしていた4人の子供たち。
いつものメンバーで学校から帰ろうとしていたその時。

23
明らかにヤバそうな奴に絡まれました。

24
気が付いたら謎の洞窟の中にいて、さらにまさみとも合流。5人の冒険がスタートします。
洞窟には5つの部屋があり、各キャラクターを操作して各種ミニゲームをクリアすると洞窟を脱出するための「玉」が手に入るという仕掛けです。5つそろえると最後の間に行くことが出来ます。

スポンサードリンク



各ミッション
では、順番に部屋を見ていきましょう。

27
初めに一番右の部屋「ナイトメア・ベッド」から。その名の通り悪夢の中に入り込んで選択肢を選んでいくノベルゲームになっています。まさみがこの部屋の仕掛けに挑みます。

28
それにしても暗い。ブログでまともに映ってるんですかねこれ。一応、画面下にまさみちゃんがいます。
この空間では前世で人にひどいことをされ失意のまま亡くなった人たちがいるので、その人たちのお話を聞いてあげましょう。お礼に手紙をもらえます。
それで、取ってはいけない手紙を取らなければゲームクリアです。

31
次は右から2番目の「宝箱」の間。ゆみちゃんが挑みます。部屋の奥にある宝箱にある玉を入手して持ち帰ればそれでOKなのですが…。

32
取るとこんなヤバそうな骸骨集団に襲われます。全力で逃げましょう。普通にやっていればとりあえず逃げ切れます。9歳の女の子相手に情けないぞ骸骨集団。
あと、地味に焦りますよこれ。


25
3つ目、真ん中の部屋は「数学ゲーム」。その名の通り、真ん中の筐体から出題される簡単な算数問題を解けばクリアとなります。
筐体は喋れるのですが、うざさはピカイチです。


26
問題自体は簡単です。しかし、音楽のチョイスが絶妙でめっちゃ焦らせてきます。うっかり選び間違えないかと心配になるレベルです。
あと、ここで間違えても物語は進行します。結構これは他のキャラクターのミニゲームとは違うところ。しかし、ほかのひどい目には遭いはしますが。これは次回のバッドエンド集で紹介しましょう。

ちなみにたかこちゃんの知能レベルは以下の通り

IMG_5546

みんな、神の手でたかこちゃんを助けてあげよう!

34

右から4番目は「過去の鏡」。まめすけくんがこの鏡と対峙して、過去の暗い記憶をほじくり返されることに。

35
一応内容を説明すると、まめすけくんと仲良くしていた女の子のすみれちゃん(画面顔グラフィック)があるきっかけで自殺してしまうのですが、この話の流れが何とも切ない。スタアイさんもよくもまあこんな残酷なストーリーを思い付いたなと思います。

IMG_4612

ノベル型ゲームになっており、選択肢は多くないですが選びようによってまめすけくんは「死んだ」ことになります。このエンドはうまいと思いましたね。これは次回バッドエンド集でお話します。

36
最も左にある「目玉の部屋」は目玉と血で作られたなんとも趣味の悪い迷路を行くことに。玉を取って扉に戻ればそれでゲームクリアなのですが、難易度を変えると行きと帰りで迷路が変化するギミックが出現します。

これで必要な玉は全部取りました。洞窟の脱出に向けて最後の玉を取りに行きましょう。

37
その前に雑談パートが入ります。あのキャラクターの意外な一面が見られるかも…。
なお、このときにまさみさんからお守りをもらえます。持っていて損はないので貰っておきましょう。

で、ゆっくり休んだ後にラスボスと対峙。しゅうくんが向かいます。

38
こいつがラスボス。このゲームではまだ名前は明かされません。
しかし8歳の男の子が悪魔相手に何かできるというわけがなく、完全に絶体絶命に陥ってしまいます。

39
そこにさっそうと雪子さんが登場。あれ、前作で天国に飛び立ったんじゃないの?と思いきや、天国に着いたあと神様に声を与えてもらい、さらに天国や地獄に来た霊達の管理をする「姫」という立場にまで大出世していたというのです。そして、その姫の権限を使ってしゅうくん達を助けに来たとのこと。何のなろう小説ですか?

43
で、雪子さんの力で悪魔は成敗されましたとさ。何このチーレム俺TUEEEEE!!系主人公。

40
無事に戦いも終わり洞窟から脱出できることに。今回も無事にクリアすることが出来ました。

41
なお、すべてのミッションをクリアするとギャラリーが開きスタアイさんのファンの方が描かれたイラストを見ることができます。洞窟内の部屋にあるので是非寄ってみましょう。
あとしれっと製作者さんが出て来てます。

42
無事現実世界に帰り着くことが出来ました。これでDestiny.exeの正規ルートはクリアとなります。

はい、と言うわけで今回はDestiny.exeの正規ルートをやってみました。次回はDestiny.exeのバッドエンディングを見ていきます。

Destiny.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_4571.html

愛川裕美ブログイラスト
愛川裕美。自筆イラスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です