2019年8月25日COMITIA129レポート

 どうも石川定治です。最近はプラレールに集中してブログを書いていることが多いためどうしても記事の更新が「Lubricant」の方に傾きがちですが、こちらもぼちぼちと書いていこうと考えております。

 それでは8月25日に参加したCOMITIA129の参加レポートです。

一次創作オンリーイベント
 COMITIAはいわゆるコミケなどと違い一次創作限定の「オンリーイベント」と呼ばれる類の同人誌即売イベントです。
 コミケは商業作品でなければ基本的には本の内容を問いません。何らかのアニメ・漫画のファンアートがあれば、ミリタリーや自動車などの趣味本でもなんでも頒布可能なのです。

 しかしCOMITIAは頒布作品を「オリジナル」に絞った即売会。版権を取得しているアニメや漫画のキャラクターの二次創作はNGとなります。
 また本人が執筆したものであれば商業作品も頒布出来る所もCOMITIAの大きな特徴になっています。実際各出版社が自ら出展ブースを出しているくらいですからね。

 というわけで今回私はこのCOMITIAに参加してまいりました。普段はあらゐけいいち先生作品の二次創作をしている私が初めて本格挑戦するオリジナル漫画の世界。その様子を見せていければと思います。

ぶっちゃけ言う、記念参加だ
 なんで今回COMITIAに出たのか。それは単純。出てみたかっただけです。
 と言うのもですね。私いつかオリジナルで漫画を描きたいとずっと思っていたのですが、やる気が出ない。何せ設定を考えるのが予想以上に面倒臭い。
 いや、楽しいんですよ。でもそれを考える時間があれば日常やキルミーのファンアートを描けるわけで。一次と二次の違いは意外とこういうところに現れます…。

 と、そんなだらけた自分を奮い立たせるために選んだ手段がCOMITIA参加。あえてオリジナルのみのイベントに参加することで自分を奮い立たせようと思ったのです。
 とまあ、最低限の設定を書いて漫画を完成させました。それがこちら。

t01
 「科学と魔法の素敵な融合」です。内容は魔法使いと一般人が織りなすSFコメディにしました。
 COMITIAではこれで勝負しました。果たして何冊掃けるのか…。

新感覚の青海展示場
IMG_8778
 8月25日当日、私はサークル参加証を持って会場に行きました。東京ビッグサイトの東棟が工事中である関係上、会場が青海展示場になっていました。普段のサークル参加は会議棟そばだっただけにとても新鮮でした。

IMG_8782
 11時の開会に向け着々と準備。
 なんだか冊子も一つしかないのも寂しいので、「プラレーラーのすべてー関東編ー」と「韓国語版日常研究」の2冊も同時に頒布することに。この2冊はCOMITIAの規制に引っかかりませんでした。それにしても統一感のないサークルブース。
 ある程度設営が終わったら知り合いのフォロワーさんのところにご挨拶。4人ほどいらっしゃった覚えがあります。中には高校生も。夢がありますね。

IMG_8780
 そしてCOMITIA129のスタート。コミケとは違う熱気の中のスタートとなりました。

思ったよりもいろんな人に見て貰えた
 このCOMITIAの参加で思ったのが、予想していたよりも多くの方に私の作品を見て頂けたということです。というのも「科学と魔法の素敵な融合」もせいぜい売れて5部だろうなと思っていたら7部売れました。目標は超えました。

 漫画についてアドバイスをくれた方もいました。キャラがちゃんと立っていると言ってくださったのは嬉しかったです。一方で物語の繋がりが分からないとのダメ出しも。まぁそう来るだろうなとは薄々思っていましたが、言われてみるとショックでしたね。実力不足を感じるばかりです。
 他に驚いたのがイラストに見覚えがあるから尋ねてきたという方もいました。これは衝撃的でした。何と言うか、私も同人作家として次第に認められつつあるのだなと実感した瞬間でした。

 あとちゃっかりプラレール同人誌も売れました。プラレールだということで気になって手に取ってくださった方も多かったです。

IMG_8790
 そして閉会。コミケとはまた違った刺激の中でいろいろな方とお話をすることが出来ました。そして何より本を手に取ってくださったことが嬉しかったです。

 ちなみにCOMITIAで頒布した「プラレーラーのすべてー関東編ー」。見本誌エリアで好評だったらしく次回COMITIA130のカタログ「ティアズマガジン」にて紹介されるそうです。ありがとうございます。
 あいにくCOMITIA130には参加しませんので頒布は致しませんが、同人誌の詳細は以下のページから見ることができます。ご興味のある方は是非ご覧ください。
http://livedoor.blogcms.jp/blog/sadahalishikawa/article/edit?id=19605694

 また「科学と魔法の素敵な融合」も電子書籍サイトにて取り扱っております。というより本命はこちらですので、是非とも覗いていただければ幸いです。
DLsite様(電子書籍)
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ263268.html

 それではCOMITIA129の参加レポートでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です