2022年開催・漫画「日常」コラボカフェの記録-料理編

2022年の5月から6月にかけて、東京スカイツリー直下の商業施設「東京ソラマチ」にて漫画「日常」のコラボカフェが開催されていました。

お店の様子は前回の記事にて書き記しましたが、今回はコラボカフェで提供された料理についてご紹介したいと思います。

前回の記事(店内編)はこちら

スポンサードリンク

ご飯メニュー

はかせのオムライスなんだけど!

はかせの大好物であるオムライスをイメージしたメニュー。困り顔のはかせのウェハースがいいアクセントになっていますね。卵の部分に魚が描かれているのも注目ポイント。

コラボカフェといえば、どうしてもIPのコンテンツ力に頼って料理が疎かになりがちですが、このオムライスは卵がフワフワでしっかりと食べ応えがありました。950円を払ってもおかしくはない値段だったと思います。

大工バーガー(阪本ver.)

アニメに出てくる「大工バーガー」と、猫の阪本さんをイメージしたハンバーガーセット。ここまでバンズが黒々としているハンバーガーは見たことないですね。見た目にインパトは抜群です。

中身はピリ辛のソースで和えたハンバーグステーキとトマトの組み合わせでした。これも見た目負けしない美味しさでした。

焼きそばだよ!!!

「日常」の神回中の神回である「焼きさば」回をモチーフにした焼きそば。みおの迫力あるツッコミシーンがウェハースにプリントされています。

料理としての評価は普通。焼きさばがあるならともかく、焼きそばに卵が載った以上の印象はありませんでした。ただ、この焼きそばメニューは渋谷で何倍にもパワーアップして帰ってきます。

デザートメニュー

「日常」特製プリンパンケーキ

その名の通りプリンとパンケーキを組み合わせたセット。何かモチーフになっいるシーンなどはなく、キャラクターウェハースで「日常」の世界観を表現したシンプルな一品。パンケーキの何かを伝えているようで何も伝えていないメッセージが目立ちます。

見た目以上のボリュームで、この一品だけでもお昼ご飯が平気でいらなくなるほど。このメニューを頼んだ時は、焼きそばとドリンク2本と一緒に注文したのですが、それを後悔させるほどの量の多さでした。頑張って残さず食べ切りました。

ドリンクメニュー

ドリンクメニューのカップには「日常」コラボカフェのシールが貼られていました。

なののエナジードリンク

黄色い炭酸飲料をオイルリキッドに見立てたドリンク。おそらくサントリー「デカビタC」という栄養ドリンクを使用していると思われます。

美味しいですがクセのある味の飲み物なので、「ロボットが好きそうなドリンク」の表現にはピッタリの飲み物だと思います。

麻衣ちゃんのフルーツティ

オレンジの輪切りが浮かんだフルーツティ。麻衣の落ち着いた雰囲気にピッタリのドリンクです。全体的に甘めな料理が多いので、お口直しにも良い飲み物でした。

ゆっこのメロンソーダ

ソフトクリームが載ったメロンソーダ。たしかにゆっこは喫茶店に来るたびにメロンソーダを頼みそうなイメージがあります。

確かに「ゆっこ=このドリンク!」というイメージがないので、その意味でも彼女が好きそうな飲み物をチョイスしたのでしょう。

はかせのお目覚めサイダー

その名の通り、はかせのイメージドリンク。甘いもの好きなはかせですので、そのつながりでサイダーが選ばれたのでしょう。爽やかな見た目。

ちなみにはかせのイメージドリンクは2品あり、「タピオカいちごミルク」が用意されていました。

スポンサードリンク

その他期間中に注文できなかった商品

今回のコラボカフェでは三回に分けて来店しましたが、そのメニューの多さから全てのメニューを制覇することは叶いませんでした。お金はあったとしてもお腹の容量は有限ですので💦

記録として下記に、上述した以外のコラボカフェメニューを記載しておきます。

大福くんフェアの大福くん和菓子セット

ほろにがカフェ(アフォガード風)

なのとはかせのお絵描きロールケーキ

みおのホワイトチョコレート(略)

はかせのタピオカいちごミルク

笹原コジロウのホットミルク

ホットドリンク(ミルクコーヒー/ココア/ミルクティー)

以上、日常コラボカフェの来店録でした。

私ごとですが、かつて「日常でコラボカフェとかやらないだろうか」と考えていた時期があり、まさかアニメ化から10年経ってこのような形で実現されるとは思っていませんでした。

コロナで久しく会っていなかった日常ファンの知り合いとも会うことができ、その意味でもとても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

このような素敵なカフェを開催してくださった運営者の皆様には改めて感謝いたします。

しかし、このコラボカフェがまさか一年も立たずに何倍にもパワーアップして帰って来るなんて誰が予想出来たでしょうか…。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

「2022年開催・漫画「日常」コラボカフェの記録-料理編」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です