2022年開催・漫画「日常」コラボカフェの記録-店内編

みなさんいかがお過ごしでしょうか。石川定治です。

近年、自治体やプラモデル、MVなど数多くのコラボを続けているあらゐけいいち先生ですが、2022年にあらゐ先生の代表作である「日常」をテーマにコラボカフェが開催されていました。

開催時期は2022年の5月から6月。おおよそ一年ほど立ってしまいましたが、「日常」ファンの端くれとして、今回記録をブログ記事にしてみました。

料理についてのレポートはこちら

スカイツリーのお膝元

この「日常コラボカフェ」が開催されたのは「東京ソラマチ」という商業施設。東京スカイツリーのお膝元にある観光客向けのショッピングモールです。

現存するタワー施設の中でも世界一の高さを誇るスカイツリーですが、そのお膝元で開催されました。

開催期間は2022年5月28日〜6月24日の約一ヶ月。私はそのうち、5月29日(日)、6月12日(日)、6月24日(金)の合計3日に分けて来店しました。

スポンサードリンク

日常的で非日常な店内

こちらが日常コラボカフェの会場。おそらくポップアップ用に用意されている貸しスペースを使っていると思われますが、両はさみのイラストが来る人をワクワクさせます。

あらゐ先生直筆のポスター。権利関係でアニメのイラストが使えないのでしょうが、代わりにあらゐ先生が描き下ろしたイラストが所々に飾られていました。ノリノリでやってそう。

店内の様子。写真は2回目に来店した時、営業開始前に撮影したもので、運よく人が写らない状態で撮影することが出来ました。

こちらは料理を注文するためのカウンターですが、カラフルなインテリアが来店者をワクワクさせますね。

しかし、このコラボカフェ。、ある欠点が・・・。

狭い。とにかく狭い。

このコラボカフェ、大盛況だったのはいいのですが、どうにも運営者が予想していた以上の来店者が来ていたらしく、お客さんが全く店内に収まっていませんでした。

目測ですが、店内の定員はおよそ20名。それに対してお店に並んでいた人の数は50人は居たと思います。

特に1回目の来店(開催初日翌日の日曜日)はありえないほど混んでいて、初夏の日差しの下、露天のベンチに料理を置いて食べるというとんでもない状況に…。

この時は日常ファンの知り合いと共に食べていたのですが、2人とも暑さに参りながらオムライスを食べていました。

いくらコラボカフェを開催出来るコンテンツ力があるとはいえ、お客さんに外に食べてもらうような状況になるとは運営者側も予想出来ていなかったのではないかと思います。アニメ化されたと言っても10年前ですからね。

そう考えると「日常」の底知れぬコンテンツ力に恐ろしささえ感じてしまいます。

スポンサードリンク

ポップアップショップ

隣はポップアップショップとなっており、こちらで「日常」の限定グッズを買うこうとが出来ました。

店内の様子。それ自体は期間用のショップという雰囲気でしたが、ここまで「日常」に特化したグッズが一堂に介する様子を見たことがありませんでした。日常ファンにとっては中々壮観な光景だったのではないかと思います。

ちなみにポストカードが配られていましたが、開催2日目で来店した私でちょうどポストカード(前半配布分)が頒布終了となりました。つまり、私がもらった分で最後の一枚だったというわけで…。ここぞというばかりの運を感じました(後半配布分はそこそこ余裕があった模様)。

ポップアップショップ内にはキャラクターパネルも設置されていました。みおっこのパネルにはあらゐ先生のサインがありますが、こちらは初回(5月29日)に行った時にはなく、会期中に描かれたもののようです。図らずもマインクラフトとのコラボになっていますね。

サイン色紙も置かれていました。どうも6月3日に来店されていたようですね。その時にお店にいたらお会いできたのでしょうか?

ポップアップショップの壁面にはポストイットを貼り付けられるスペースがあり、来店者のメッセージが添えられていました。こうしてみるとすごく愛されてるんだなと思います。

あらゐ先生ご本人や、アニメで声優を務められた方のメッセージは特別にラッピングされた状態で展示されていました。お忍びで来るものなんですね。

ファンや原作者、声優のみなさまに応援されて、カフェを主催した人も非常に嬉しかったのではないでしょうか。

以上、日常コラボカフェの来店録でした。思っていたより長くなってしまったので、料理についたは次回の記事で紹介しようと思います。

それではここまでお読みいただきありがとうございました!!

「2022年開催・漫画「日常」コラボカフェの記録-店内編」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です