スターアイランドさんのexe.gameをやる-5 ~Nightmare.exe(1)~

いよいよ3月1日にスターアイランドさんのexe.game最終作「Memory.exe」が公開されます。私としては一体どんな終わり方になるのか非常に楽しみです。

さて、今回はそのMemory.exeより一つ前のお話となる「Nightmare.exe」をやって行きます。補足しておくとMemory.exeとNightmare.exeの間には「Beginning.exe」があるのですがBeginning.exeは番外編となるため物語の繋がり的にはNightmare→Memoryの順になります。

それではNightmare.exeをやって行きましょう。

(記事作成に当たりゲーム画面の使用許可はスターアイランドさんご本人から得ております。)

スターアイランドさんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcO6BOPrvZ72iFxptHxovzQ

93

とある動画投稿者の編集シーン


101
Nightmare.exe
の始まりはとある男がパソコンで作業をしているところから始まります。動画編集をしている人みたいですね。その途中、見覚えのないファイルがパソコンの中に入っていることに気づきます。名前は「Nightmare.exe」。不審に思った男がそのファイルを開くと

102

悪夢の世界へ

79
今回は各キャラクター別に物語を始めることが出来ます。ゲーム内容は一緒なので、ごく一部の例外を除きここでの選択が後の展開に影響することはありませんが、各エンド探索の時に飽きないように違ったキャラで物語を始められるのは嬉しいところです。

80
今回私はしゅうくんを選択。連れているのは妹。
夜になったのでベッドに入って寝ます。

81
すると、しゅうくんは夢の中で変な世界に来てしまいました。そう、この悪夢の世界こそが今回のNightmare.exeの舞台です。

82
部屋を移動すると他4人も同じく悪夢の世界に引きずり込まれており、しゅうくんと鉢合わせることになります。さあ、冒険の始まりです。
なお今回は前作のDestiny.exeとは異なり、クリアするミッションの順番が定められています。なので、しょっぱなからしくじると大変なことに…。とりあえず今回は愚直に正規ルートをクリアしていきましょう。
なお、正規ルートを一度クリアしてしまえば、2周目のプレイ時間を大幅に短縮できるパスワードを入手することが出来るため、初めに正規ルートをクリアしておくことを強くお勧めします。

では最初のミッションから。

83
お ま た せ。たかこちゃん絶叫「数学ゲーム」です。
製作者さんはそんなにたかこちゃん(9歳)を妊娠させたいんですかね。
あと、この筐体は前作に出てきたクソウザ筐体のお姉さん。ご兄弟、いたんですね。

前作と同じで簡単な数学の問題を解くことになります。前作の2倍の10題。簡単な問題なのでサクッとクリアしてしまいましょう。

84
それで、無事クリアするとこんなセリフを言われます。俺こういうメタネタ嫌い。

メタネタはどうでもいいです。次に参りましょう。

85
次のミッションに挑むのはゆみちゃん。ウツコという名前の女の子のお話を聞いてあげることになります。
このミッションはノベルゲームになっており、正しい選択肢を選ぶとミッションクリアとなります。

86
そして、ウツコちゃんを元気にするような回答をし続けてあげるとウツコちゃんは自分に自信を取り戻します。なぜか壊れていた家具も修復されていますね。どんだけ陰鬱な子だったんだウツコちゃん。

無論、ここで選択肢をミスするとバッドエンドになります。しかし、その状態でも後のミッションは通常通りやることになるので、これが分からずにゲームを進めた結果かなり痛い目に遭いました。
なので、たかこちゃんパートもそうですが失敗したらその前の時点からやり直すことにしましょう(セーブデータは進み具合別に最大20まで保存することが出来る)。効率とかそれ以前にほんとに心折れますからね。

87
88
どんどん参りましょう。次はまさみが謎解きと迷路に挑みます。これは愚直に解いていけばOK、迷路も簡単です。

89
クリアするとご褒美にキャンディーをもらうことが出来ますが、無視しましょう
取ると大変なことになります。私も最初は「こんなところにキャンディあるやんけ。頂いたろ!ぺろぺろ…」とやったらバッドエンド一直線でした。これは打ちひしがれましたね。ろくにセーブもしていなかったのでまさみパートはもう一度やり直す羽目に。
これは精神的にきつかったなぁ。

まさみパートも無事終わり、今度はしゅうくんパートです。しゅうくんパートでは迷路をクリアすることでゲームクリアとなるのですが、迷路の最初の方にはなんと…。
91
まめすけ君の友達で自殺したすみれちゃんがいました。なんでも死んだ後に地獄に行かされたそうで、その苦痛から逃れるために現世へとつながる扉の鍵を神様の目を盗んで窃盗し、その扉へと向かう途中なのだそうです。何だこのガバガバ警備。

92
そして、ゴーレムの襲来をかわしながら現世へと繋がる扉へと向かいます。

94
そして、現世まであと一歩と言うところでゴーレムの集団に遭遇します。ここまでかと思いきや。

95
雪子さん登場。なんと雪子さん。このゴーレムたちの上官だそうです。ホントに強くなったなぁ…。
雪子さんはすみれちゃんにあの世へ戻って来るよう説得し、最終的にすみれは折れますが、しゅうくんはあまりにもかわいそうだとしてすみれちゃんとまめすけくんを会わせられないかと打診します。

すると雪子さんは姫の能力を利用して死者と生者を会わせる空間を作り、そこですみれちゃんとまめすけくんを会わせることにしました。チート主人公定期。

96
画面が切り替わりまめすけくんが登場。花畑でしょうか。

97
進んだ先にはすみれちゃんが。お話出来るのは10分間だけですが、二人は思い思いの話をします。そして、ついに…

9899
もはや二人は恋愛関係。

ついでに言っておくと、まめすけくんはすでにたかこちゃんに気が移っており、さらにたかこちゃんもまめすけくんに気を持っているという設定になっています。で、物語が進むと必須ではないですが、双方ともお互いがそれぞれ気にかかっているということに気付く展開になります。
なんすかこの地獄絵図。

え、Destiny.exeじゃうまくいけばすみれちゃん生き返るんですが、それは。

ま、正規ルートではすみれちゃんが生き返ることもないのでまめすけくんとたかこちゃんは2人でうまくやっていくんでしょう。

100
そして二人の逢瀬は終わり、一人蚊帳の外のしゅうくんは全てを忘れベッドに寝ていました。結果しゅうくんだけが徒労して、まめすけくんがおいしい思いをする結果に。
がんばれ、主人公はお前だしゅうくん。

というわけで、Nightmare.exeの正規ルートの1/3をやっていきました。次回はこのゲームの3/5を占めるまめすけくんのRPG編を特集していきます。マジで長いです。覚悟しておいてください。

今日もお読みいただきありがとうございました。

Nightmare.exeダウンロードページ
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5279.html

酒井正美ブログイラスト
酒井正美(ショートカット)。自筆イラスト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です